RECIPE“簡単アレンジ” ジョージアの家庭料理 シュクメルリ

“簡単アレンジ” ジョージアの家庭料理 シュクメルリ

2019年のラグビーワールドカップにおいて、徳島県で
事前キャンプを行ったジョージアの伝統的な家庭料理です。
市販のシチューの素でもお手軽アレンジメニューができあがります。

材料 5人分
阿波尾鶏もも肉 300g
新じゃが 200g
人参 100g
玉ネギ 150g
アスパラ 中4本
バター(無塩) 30g
市販のホワイトシチューの素 5皿分の記載量
☆水(シチューの素に記載の水量の8割量) <記載水量が1,000mlの場合> 水:800ml
☆白ワイン(シチューの素に記載の水量の2割量 ) <記載水量が1,000mlの場合> ワイン:200ml
☆ニンニク(すりおろし) 大3片
パプリカパウダー 小さじ1/2
牛乳 計300ml(2回に分ける)
ピザ用ミックスチーズ お好みの量
パセリ(みじん切り) 適量
レシピ・作り方
Step1 もも肉と野菜類はひと口大に、アスパラは下ゆでして3cm程度にカットしておきます。(新じゃがはピンポン玉程度であれば、そのままの大きさで使用します)
Step2 厚手の鍋にバターを入れて熱し、具材を焦がさないように炒めます。
Step3 ☆印の調味料等を加えて沸騰させ、アクを取り除いたのちにパプリカパウダーをふり入れて弱火で具材に火が通るまで加熱します。
Step4 一旦、火を止めてシチューの素を溶かしたのち、半分量の牛乳を入れてから再び弱火で10分程度煮込みます。
Step5 残り半分の牛乳を加えてひと煮たちさせたら、深めの耐熱皿に取り分けてアスパラとチーズを散らし、予熱しておいたオーブン(オーブントースター)で表面をこんがりと焼きます。
Step6 パセリを散らして完成です。

TAG LISTタグから探す

RANKING人気レシピランキング