RECIPE阿波尾鶏もも肉のチーズタッカルビ

阿波尾鶏もも肉のチーズタッカルビ

話題のチーズタッカルビをご家庭で!
とろ~りチーズと甘辛いたれでやみつき必至です。

材料 ホットプレート(375×235㎜)1台分: 2~3人分
阿波尾鶏もも肉 1枚(約350g)
玉ねぎ 1個
長ねぎ 1本
エリンギ 2本
とろけるチーズ 250g
ごま油 適量
<タレ>
白菜キムチ 400g
コチュジャンor味噌系の焼肉のタレ 大さじ3
大さじ2
みりん 大さじ2
こいくち醤油 大さじ2
おろしにんにく 1かけ分
おろし生姜 1かけ分
砂糖 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
レシピ・作り方
Step1 タレの材料をボウルに入れてよく混ぜます。
Step2 一口大にカットしたもも肉をStep1のタレにからめて30分ほど漬け込みます。
Step3 肉を漬け込んでいる間に、長ねぎは斜め切り、エリンギは一口大、玉ねぎはくし形に切っておきます。
Step4 ホットプレートにごま油をひき、野菜類をしんなりするまで炒めます。
Step5 Step2の肉のタレを切ってホットプレートに入れ、野菜と絡ませながら炒めます。 ※タレはのちほど使用しますので取っておいて下さい。
Step6 全体が混ざったらフタをし、約5分程度蒸し焼きにします。(途中で何度か混ぜて下さい)
Step7 ある程度火が通ったらStep5の残りのタレを加えて、フタを開けた状態で煮込みます。
Step8 充分に火が通ったらホットプレートの中央を少しあけ、チーズを入れます(チーズの量はお好みで加減して下さい)
Step9 もう一度フタをして、チーズが溶けるまで待ちます。
Step10 チーズが溶けたら風味付けにごま油を少量回しかけます。

TAG LISTタグから探す

RANKING人気レシピランキング