RECIPE阿波尾鶏餃子

阿波尾鶏餃子

包丁で叩いた鶏肉にレンコンを加えてさらに食感をUP! 羽根つき餃子を召し上がれ

材料 30人分
阿波尾鶏もも肉 120g
阿波尾鶏むね肉 80g
キャベツみじん切り 200g
レンコンみじん切り 50g
しょうがみじん切り 15g
にんにくみじん切り 10g
●オイスターソース 大さじ1/2
●濃口しょうゆ 大さじ1/2
●食塩 小さじ1/4
●粉末白こしょう 小さじ1/4
●ラー油 小さじ2
餃子の皮 30枚
サラダ油 大さじ1
ごま油 大さじ1
水(差し水用) 100cc程度
薄力粉 大さじ1
<タレ>
すだち果汁 大さじ1
濃口しょうゆ 大さじ1
※お好みの割合で
レシピ・作り方
Step1 キャベツは、みじん切りにしてから塩(分量外)を加えて塩もみし、しんなりするまで10分ほどおき、水気を軽く絞ります。 レンコンは3mm~5mm程度のみじん切りに、生姜とニンニクは細かめのみじん切りにします。
Step2 もも肉、むね肉をおおまかにカットしてから包丁で叩いてミンチにします。
Step3 肉と●調味料をボールに入れ、粘り気がでるまで生地をこねます。
Step4 Step3にStep1の野菜を混ぜ合わせます。
Step5 Step4のボールにラップをし、20分ほど冷蔵庫で生地をねかせてなじませます。
Step6 片栗粉(分量外)を薄く広げたバットに、皮で包んだ餃子を並べます。
Step7 フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、フライパンが温まったら一旦、火を消して餃子をならべます。
Step8 中火の火加減で加熱し、1~2分ほど焼きます。
Step9 焼き色がついたら薄力粉をとかした差し水をしてフタをし、蒸し焼きにします。
Point

薄力粉がダマにならないように、しっかりと水にとかします。

Step10 フタを取り、フライパンに残った水を飛ばします。
Step11 1~2分ほど焼き、仕上げの焼き色を付けます。
Step12 皿に盛付け、タレを添えて完成です。

TAG LISTタグから探す

RANKING人気レシピランキング